• カートを見る
  • マイページ
  • instagram

グラノーラ専門店 Granola MEGUMIK - グラノーラのメグミク

葉酸摂るならヒマワリの種?実は優秀な健康食品だった!

2015.7.6 / ブログ , 栄養について , 素材について

IMG_0007

夏の花と言ったら?太陽に向かって咲くヒマワリを思い浮かべます。
子供の頃、ヒマワリを育てて花が枯れたら種を採った記憶も…
ヒマワリの種というとハムスターや鳥の餌としてもよく知られていますが、健康に良い栄養素がたくさん含まれているとっても優秀な食品でもあるんです。

とても優秀な健康食品

ヒマワリの種の主成分は脂質ですが、リノール酸が豊富な良質な脂質です。
リノール酸にはコレステロールを下げる働きがあるので、ダイエット効果が期待できるといわれています。
また若返りのビタミンとして知られているビタミンEが多く含まれ、抗酸化作用があります。
日本ではあまり食材として知られていませんが、欧米ではとても優秀な健康食品として認知されているそうですよ。

また妊娠中には特に摂取した方がいいといわれる葉酸が、種実類の中でもダントツに含まれています。
葉酸は免疫力を高めたり、造血にも働くため貧血の予防にもなる栄養素です。サプリメントで摂る方も多いですが、ヒマワリの種にも含まれているんですね。

聞きなれない栄養素ではトリプトファンというアミノ酸も含まれています。
これはセロトニンという情緒に関わる脳内伝達物質を合成するときには不可欠なものだそう。
アメリカでうつ病の栄養療法にヒマワリの種を勧めている医師もいて、その効果が高いことも分かっているんだそうです。

他にもカリウム、マグネシウム、ミネラル、タンパク質…など幅広く含まれています。

とても小さなヒマワリの種ですが、こんなにもたくさんの栄養素が含まれているなんて驚きですね。
ただし、やはり食べ過ぎは禁物です。
1日にスプーン一杯程度が適量だそう。
身体にいいからと一気に食べずに毎日すこしずつ摂り入れていきたいですね。

MEGUMIKのグラノーラ、01 ナッツ&フルーツ、02 ナッツにはヒマワリの種が入っています。
毎日の朝食で手軽にヒマワリの種が食べられますよ。

01 ナッツ&フルーツ
01_01

02 ナッツ&ココア
02_01

おすすめ記事