• カートを見る
  • マイページ
  • instagram

グラノーラ専門店 Granola MEGUMIK - グラノーラのメグミク

スペルト小麦について

2015.3.9 / ブログ , 素材について

MEGUMIKのグラノーラの主役、スペルト小麦についてお話しします。

一般的にグラノーラのベースによく使用されているのはオーツ麦。白米よりも食物繊維や鉄分、カルシウムが多く含まれる優秀食材でアメリカなどではオートミールで赤ちゃんの離乳食にも使われています。
オリジナルのグラノーラを作るにあたって、オーツ麦はもちろん使いたい。だけどそれだけではなく他にはないグラノーラを作る為に何かいい食材はないかと色々試していた時、ある方から紹介していただいたのがスペルト小麦でした。今ある小麦粉の古代種ですばらしい食材らしいと…。それから日本で唯一スペルト小麦を作っているという生産者の方のお話しを聞かせていただいた頃にはぜひ使ってみたいと思っていました。

IMG_4758

スペルト小麦って何?

日本ではまだ聞きなれない名前ですが、イタリアではとても良く食べられているそうです。
普通小麦の原種にあたる古代小麦で人工的な品種改良がほとんどされておらず、農薬や肥料をほとんど使わないで栽培できるオーガニックな小麦です。
普通小麦に比べて栄養が豊富で健康にも美容にいい食材なんですよ。
ミネラル、水溶性食物繊維が豊富で必須アミノ酸も含まれていますが中でも特に注目したいのがナイアシン。ナイアシンは抗酸化作用があり、最も安全で効果的なコレステロールの抑制手段であるとまで言われている栄養素です。
また低GI値であり、糖尿病患者や変動血糖値の人にいいといわれています。低GI値の食品はダイエットにも人気ですよね。
また、小麦アレルギーを持つ人が食べても約8割は発症していないというデータがあります。普通小麦とは遺伝子構造が違うので小麦アレルギーが発症しずらいという特長があるのです。
ナッツのような深い風味があり、MEGUMIKのグラノーラの独自の味を出してくれています。

美味しくて栄養満点。超優秀食材のスペルト小麦はMEGUMIKにとってかかせない存在です。

おすすめ記事